理学療法士の卵

午前中の仕事のことですが・・・

 

 

ときどき理学療法士養成校の学生に指導することがあります。

 

 

この子たちは私が通っていた養成校の後輩です。

 

 

私も学生時代は先輩のお世話になりましたので、恩返しといっては何ですが、実習を引き受けています。

 

 

今日が2カ月にわたる実習の最終日でした。

 

 

最終日は実習で担当した方の症例発表会があります。

 

緊張したり、これでいいのかな?などたくさんの不安の中発表したんでしょうね。

 

さらにいろんな所を先輩に指摘を受けるので大変なんです。

 

 

私が持った印象は話にまとまりがないというか考えがバラバラで繋がらないのでしょうね。

 

座っているときはこうで・・・歩いているときはこうで・・・立ち上がる時はこうで・・・という風に。。。

 

 

人間は頭・体・腕・足みんな繋がっています。

どこか悪いと他にも影響します。

 

 

「つながり」 その考えが実は難しいのです。

 

 

やはり経験や勉強などいろんなことが必要なんですね。

 

 

私もあんなときがあったなぁと思いながら後輩に改善ポイントを話しました。

 

せっかくなんで動機づけになればと思い学生の右の腰が痛い原因を探ってみようということになりました。

 

その原因の一つが左前腕部だったので

 

私:左腕上げにくい?

 

学生:上げにくいです。。。

 

勉強のため10秒ぐらいグイグイっと治療

(理学療法は治療、整体は施術 いろいろ事情があるので使い分けます。)

 

私:上げてみて

 

学生:上がります! 軽いです!! なぜですか?

 

私:これも体のつながりが分かればできるよ。

 

学生:勉強したいです。。。

 

 

という1コマがありました。

これを機になぜ?を追求していい「理学療法士」になってもらいたいです。

 

整体院やると大変だよと言って帰ってきました 苦笑

 

 

私もまだまだ勉強しますよ!!!後輩には負けられません!!! 笑

 

 

 

住所

大阪市平野区西脇

2-6‐12

平野エアクリアロイヤルハイツ200号室

 

電話

(大阪)

06-7162-7428

 

メール

uchiboriseitai@ktf.biglobe.ne.jp

 予約受付中

 

ご予約・お問い合わせへ

このフォームからでも問い合わせ可能です

メモ: * は入力必須項目です

どんな症状でもお気軽にうちぼり整体までお問い合わせください!

大阪の方(特に平野区、東住吉区)が多いのですが、神戸から通院される方や下記の地域からもご来院頂いています。

 

大阪市平野区・東住吉区・阿倍野区・西成区・中央区・天王寺区・大正区・住吉区・生野区・東成区・浪速区

大阪府守口市・藤井寺市・東大阪市足代北・四条町・衣摺・松原市・吹田市

大阪府堺市堺区・北区・南区・西区

大阪府八尾市楠根町・東山本新町・龍華町・南木の本、河内長野市、大阪府泉南郡熊取町、奈良県生駒郡、橿原市、兵庫県神戸市、和歌山県橋本市・和歌山市、愛知県名古屋市

医療機関にて下記の診断をされた方や下記の症状の方がご来院されています

慢性的な首痛・肩こり、背中の痛み、腰の痛み

肩の痛み、慢性腰痛、ヘルニア、膝痛(変形を伴うもの)、人工関節の術後、脳梗塞後、脊椎圧迫骨折後、あごの違和感、拇趾の変形、皮膚疾患、アレルギー、不妊症、手の痛み、原因のはっきりしない体のだるさ、頭痛、腕のしびれ、