腕・肩の痛み

今日は腕・肩について書きます。


五十肩・肩こりなど


肩関節周囲は自由に動く半面


痛みが出やすい所でもあります。


肩周囲にはいくつ関節があるかご存知でしょうか?


一般的に考えると腕を上げ下げする。


肩関節(肩甲上腕関節)が一般的ですが


その他に4つも関節があります。


そのすべてが腕の上げ下げに関係しています。


・肩鎖関節(肩甲骨と鎖骨の関節)


・胸鎖関節(胸骨と鎖骨の関節)


・肩甲胸郭関節(肩甲骨と胸郭(肋骨)の関節)


・第2肩関節(構造的なもので骨同士の関節ではありません)


とまぁ聞きなれない名前のオンパレードですね。


大きく言うと肩関節は5つの関節からなるとだけで十分です。


もしかしたら今通っている整骨院や鍼灸師の方もここまで


詳しく知っていないかもしれませんよ。(先生方すいません)


理学療法士でも応えることができない方もいるとかいないとか・・・



でも確実に腕の上げ下げに関係しています。


例えば、鎖骨を手で押さえて腕を上げてみて下さい。


完全に挙げることができませんよ。


もう一つ。二人一組で。


肩甲骨を動かない様に抑えながら腕を上げてみて下さい。


確実に上がりません。


実は肩甲上腕リズムという動きがあり、腕が上がるにつれて


肩甲骨も動くというのがあります。


ホントに人の体は上手く出来ていますよね。


この辺を考えながら肩こりや五十肩を施術していかないと


繰り返しになってしまいますよ。





 

住所

大阪市平野区西脇

2-6‐12

平野エアクリアロイヤルハイツ200号室

 

電話

(大阪)

06-7162-7428

 

メール

uchiboriseitai@ktf.biglobe.ne.jp

 予約受付中

 

ご予約・お問い合わせへ

このフォームからでも問い合わせ可能です

メモ: * は入力必須項目です

どんな症状でもお気軽にうちぼり整体までお問い合わせください!

大阪の方(特に平野区、東住吉区)が多いのですが、神戸から通院される方や下記の地域からもご来院頂いています。

 

大阪市平野区・東住吉区・阿倍野区・西成区・中央区・天王寺区・大正区・住吉区・生野区・東成区・浪速区

大阪府守口市・藤井寺市・東大阪市足代北・四条町・衣摺・松原市・吹田市

大阪府堺市堺区・北区・南区・西区

大阪府八尾市楠根町・東山本新町・龍華町・南木の本、河内長野市、大阪府泉南郡熊取町、奈良県生駒郡、橿原市、兵庫県神戸市、和歌山県橋本市・和歌山市、愛知県名古屋市

医療機関にて下記の診断をされた方や下記の症状の方がご来院されています

慢性的な首痛・肩こり、背中の痛み、腰の痛み

肩の痛み、慢性腰痛、ヘルニア、膝痛(変形を伴うもの)、人工関節の術後、脳梗塞後、脊椎圧迫骨折後、あごの違和感、拇趾の変形、皮膚疾患、アレルギー、不妊症、手の痛み、原因のはっきりしない体のだるさ、頭痛、腕のしびれ、